韓国に行ったらやっぱり「本場の焼肉を食べたい!」と言う方も多いのではないでしょうか。
いつもは明洞や江南で食べることが多いのですが、たまには違うところに行こうという事で、韓国の友人が地元の人が行くローカル感満載の「馬場洞(マシャンドン)焼肉横丁」へ案内してくれました。
結論から言うと、最高でした! ハルイケ勝手に「肉好きの聖地」と命名。
ソウル最大規模の馬場洞畜産市場が真横にあるので、そこで仕入れたとびきり新鮮で、美味しい韓牛(ハヌ)がリーズナブルに食べられます。
日本でも和牛は比較的お高いですが、韓国も韓牛ってそうそう安くないのです。
ソウルのほとんどの焼肉屋さんはこの市場からお肉を仕入れているそうです。
が、しかし!! 市場はかなりディープです。
牛の頭、豚の頭が仲良く!?並んでいて、バケツに入った内臓、豚の足だけ集めた大きな樽など、とにかく日本では見られない光景にビックリです。苦手な方はスルーされた方が良いかも...。
馬場洞焼肉横丁には沢山の焼肉屋さんが立ち並んでいますが、初めて行かれる方はどこに入るか迷いそうです。
友人が案内してくれた「馬場洞 韓牛村」は一番奥にあります。
お店に入って直ぐに、ショーケースに入ったお肉が目に入ってきます。これだけでテンションが上がりますね。
この中から食べたいお肉を注文するシステムです。(部位によっては奥の冷蔵庫から出して来てくれます)
この時は韓国の友人に全てお任せしましたが、日本語メニューもありました。
基本的に1人前、1枚、1ブロック単位で、日本みたいに100g,120gといった細かいグラム指定は出来ないようです。
店内は広々としていてとっても綺麗です。2階は座って食べるお座敷タイプになっているみたいです。
ではでは、お待たせしました。ハルイケが感動した“お肉様”をどうぞ~。
どどーーーーーん!!
見事なお肉、肉好きにはたまらないビジュアルです。テンションMAX!!
友人曰く、これで4人前らしいです。 グラムは不明(笑)
ちなみにお肉は2種類です。
ヒレとロースだと思いますが、お肉が出てきて完全に舞い上がってリサーチSTOP!
ここからは本能のおもむくままに、ひたすら食べる!食べる!
(写真も忘れています。あー食い気って恐ろしい)
炭火でじわっと焼いて、ハサミでカット。
これが意外と難しくて、ハサミの奥で切るのがコツらしいです。
韓国でよく出てくるタマネギが入った少し酸味のあるタレもありますが、お肉自体が本当に美味しいので結局お塩で食べるのが一番美味しかったです。
そして、こちらのユッケも絶品です! 色からして美味しそう。
新鮮な韓牛のユッケは、お肉の甘さを味わうことができます。
日本ではもう食べられなくなったユッケなので、なおさら嬉しいですね。
キムチと一緒にご飯と食べて“即席ユッケビビンパ”も美味しかったです。
韓国ならではのおかず(パンチャン)も、もちろん付いてきます。
サンチュ、エゴマの葉、キムチはもとより、生レバーとセンマイまで!!
このレバーも新鮮そのもの、プリプリしていて全く臭みもなく美味しかったです。
嬉しいことにおかわり自由です。
幸せ焼肉タイムのシメは冷麺にしましたが、キムチチゲや韓牛クッパもありました。
写りが悪いですが、日本語メニューです。
この時はお肉、ユッケ、冷麺、キムチチゲ、ビール3本、マッコリ1本、チャミスル3本(飲みすぎだろー!)を頼んで一人5,000円ぐらいでした。
この倍のお値段でも良いぐらいの満足度でした。
「馬場洞焼肉横丁」は地下鉄5号線馬場駅から徒歩10分です。
あまり聞きなれない所ですが、東大門からタクシー10分程ですので、お肉好きの方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
美味しい韓牛を堪能してみてください!
馬場洞 韓牛村(마장동 한우촌 マジャンドン ハヌチョン)
住所:ソンドン区マジャン洞439-1(성동구 마장동439-1)