イケハルのお得に贅沢に満腹な旅ブログ

<ソウル-新沙/狎鷗亭>今のところ1番好きなソルロンタン トクンチプアムソ韓牛

今回のソウルでは、きのこ鍋カルグクスキムチチムニンニクポッサム&ナッチポックンと濃いめの食事が続いて、3日目の朝(…というか昼)、そろそろあっさり目のものが食べたくなってきました。お腹にもお口にも優しくて温まれるもの、ソルロンタン、行ってみましょ~!!

お肉屋さん「トクンチプ」のソルロンタン

ソルロンタンもこれまで何件も行きましたが、その中でも1番のお気に入り! 汝矣島に泊まっていたイケハルですが、漢江を越えてまで食べに行きたいソルロンタンのお店があるんです!! 遠路はるばる?!江南は、新沙へ。この日は極寒、風が冷たいを通り越して痛い。 新沙駅から徒歩10分弱、冷たい風に吹かれるのも温かいソルロンタンが余計に美味しくなる為と言い聞かせます。

新沙駅1番出口を出てまっすぐ進み、1番めの大きな交差点にたどり着くと、レンガ造りのビルの1階にどどーんと牛の写真が出てきます!! (ちなみに、狎鴎亭駅からも徒歩10分程です。)↓このビルです。

 

この看板を目印に!

 

この日着いたのは11:45位。広ーい店内は半分以上の席が埋まっていました。でもこの後12時になるとあっという間に満席! 本当に広いお店なんですよ。

ソルロンタンと栄養ご飯(石釜ご飯)を注文します

席に着くと、メニューを注文します! ソルロンタンはもちろん注文しますが、ここでおススメなのは、栄養ご飯も注文することです。お店の方から「石釜? 石釜?」と聞かれました。この、石釜が栄養ご飯のことです。

ソルロンタンが来る前に、テーブルに置いてあるキムチとカクテキをチョキチョキします。トクンチプのキムチは浅漬けで、白菜のシャキシャキ感と甘みがキムチの辛味とちょうど良くて美味しい!!

ちなみに、ここのキムチは残すとダメなので、食べられる分だけ少なめにお皿に取り分けることをおすすめします。キムチはずーっとテーブルの上にあるので、食べたらまた切って食べたらまた切ってを繰り返します。基本的になんでも完食するイケハルですが、胃は大きいけどハートは小さい、小心者でもありますので、慎重に…

 

そうこうしているうちに(ってキムチ切ってるだけですが)、ソルロンタンがワゴンでやってきました~!!

 

この真っ白の白濁スープ、牛骨を煮ているのに、臭みは全くなく、連日キムチやコチュジャンの味を食べ続けたお口と胃腸にとーーっても優しい味わいです。

 

基本的に旨味だけの味わいで、味付けはほとんどされていないので、自分で好きなようにお塩と胡椒で調味します。

後でキムチを投入することを考えて、お塩の加減を悩むイケハル… うーん我ながらこんなことで悩める自分が浅い!!

 

まずは、お塩少し入れていただきます。お肉もちゃんと入っていますよ~!

 

お素麺~!! 美味しい~!! ここ、トクンチプのソルロンタンは、素麺が入っていてご飯はスープの中には入っていないタイプです。

いつスープにキムチを投入するかも悩みどころ。とっても美味しいスープなので、このまま最後まで味わいたい気もするし、でも、キムチを入れると美味しいことも知ってるんですよね~!

 

半分ほど食べたところで、キムチを入れちゃいます!

 

やっぱりお塩だけでは出なかった味わいがアップ!! もちろんお塩だけでシンプルなのも美味しいですし、キムチを入れても美味しい!! そこまでキムチ味になるというわけではなく、塩味だけではない、何かの旨味が入ることによって美味しくなるという感じなんです。

トクンチプに行ったら栄養ご飯(石釜ご飯)もぜひ!!

ソルロンタンと一緒に、注文していた栄養ご飯(石釜ご飯)も運ばれてきました。つやつやの炊き立てのご飯は美味しいと思わない人はいない! はずです。

この栄養ご飯、白米に赤米や、ナツメでしょうか、が入っていてご飯の炊き具合も最高においしいんです! 美味しいんですが、それだけではなく、お焦げを食べるのがポイント!

 

そのために、石釜ご飯が運ばれてきたら、まずは、お皿にご飯をよそいます。お焦げになる部分だけ、つまり、石釜にこびりついている部分を残してお皿によそってくださいね。

 

ご飯をお皿によそい終わったら、石釜にお湯を注ぎます! 注いで蓋をして、しばらく放置。放置の間にソルロンタンをゆっくり味わいます。この写真はちょっとご飯を残し過ぎたかもしれません。もっとお焦げぎりぎりまでご飯はお皿に移した方が良いかも。でも、このお焦げがまた美味しいんですよね。

お素麺もご飯もお焦げまで食べて大満足!! インパクトのある食事に疲れた胃腸もリセットされて、旅の後半戦も美味しく食べることができそうです!

ソルロンタンって見た目は地味ですけれど、滞在中、1度は食べたくなってしまうんですよね。今回も、美味しゅうございました。

このお店はお肉屋さんなので、ソルロンタンだけでなく、ユッケ丼も食べられるんです! 長くなりそうなので、ユッケ丼は明日にレポさせて下さい!

トクンチプアムソ韓牛
ソウル特別市江南区論峴洞7-15
서울특별시강남구논현동7-15

スポンサーリンク
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA