イケハルのお得に贅沢に満腹な旅ブログ

【2017年2月移転情報あり】<ソウル-新論峴>元祖サンパッチ

ご注意!
この記事で紹介している”元祖サンパッチ”ですが
2017年2月に店舗移転予定があります。
いつ移転というのははっきりしていませんが
私たちが行った、2017年2月09日には、まだ新論峴の
お店が営業されていました。
移転情報はこの記事の下に記載しています。
行かれる際には、お店に確認されてから行って下さいね。
また、このお店は東大門にも支店があるようです。

たっぷりのお野菜でお肉を巻き巻き! 元祖サンパッチ

数年前は(今も?)、ソウルのガイドブックには
必ずと言っていいほど載っていたこのお店。
サンパッチとは、
焼肉を、お肉の倍量、いやそれ以上のお野菜やご飯で
包んでいただくメニューです。
以前は日本人のお客さんもいっぱいでしたが、
最近はガイドブックに載っていないのか(?)、
韓国人のお客さんでいっぱいでした。

イケハルも数年前に何度か行ったことがあり、
毎回 サムパム定食 1人 9,000ウォンを注文します。
まずプレゼンテーションが抜群!
お野菜がテーブルの端から端まで
これでもかという量運ばれてきます。
お野菜だけでなく、おかずも豊富についてきます。
嬉しいことに、ご飯もついてきますよ。

お野菜の種類も、日本のスーパーではなかなか気軽に
手に入らないものもチラホラ。
そして、もちろん! お代わり自由です。
特定のお野菜を指名でのお代わりもできます。

お野菜だけでなく、おかずもたくさん運ばれてきました。
この辺りからテンションMAXです。

セットでついてくるおかずには、チョングッチャン
(日本の納豆のようなものを使ったチゲ)もついてきます。
チゲがついてくるのは嬉しいですよね。

そして、このおかずの中で、メインにもなってしまうのでは?
というほどのものが、このさばと大根の煮物!
大根に甘辛のタレがよ〜くしゅんでいて、絶品です。
この煮物とご飯とチゲだけで、定食ができちゃいます。

ヘムル(海鮮)サムジャンを追加注文するのをお忘れなく!!

そして、サンパッチでは、ぜひこれを追加で注文してください!
これがあるのとないのとでは、美味しさが全く違います。

ヘムル(海鮮)サムジャン 3,000ウォン

イカ、貝、タニシ(!!)などの海鮮とお野菜が入った
旨味たっぷりのお味噌です。
このお味噌をお野菜とお肉に巻き巻きして食べると
最高に美味しいです。
ぜひとも忘れないように、頼んでくださいね。

サンパッチの食べ方

では早速お肉を焼いて食べていきます。

お肉はこんな薄いんですよ。
この薄さとたっぷりのお野菜で、焼肉でも胃もたれとは無縁です。
むしろ、食べた後すっきりしているような健康になった気に
なれてしまうのです。

お肉とともに、茶色いツケダレが運ばれてきます。
お肉を鉄板にのせる前に、このタレの中にさっと浸します。

こんな感じで、ツケダレにじゃんじゃん入れていきます。
時間はおかなくていいので、さっとつけるだけでOKです。

ツケだれからそのまま出して、鉄板で焼いていきます。
このツケだれ、色は濃いですが、味はそれ程感じません。

ご覧のとおり、本当にうすーいお肉なのですぐに火が通ります。
普通の焼肉以上に、食べる分だけ焼いて、
食べ終わったらまた焼いて、をお勧めします。

お肉が焼けたら、好きな野菜にのせて、
もちろん、ヘムルジャンも忘れずのせて、いただきまーす!

お野菜、お肉、その上におかずをのせても美味しい。
食いしん坊のあなたには、お肉2、3枚のせも
ありですよ〜‼︎

私たちが注文したのは、サンパプ定食 
何度も書きますが、これだけで1人 9,000ウォン!
注文は2人前からできるようです。
お肉だけの追加は有料でできます。イケハルももちろんお肉追加。
お肉追加は1人前から可能でした。

サムパプ定食は、お肉も全く重たくなく、お野菜といっぱい
食べられて、キムチなどの辛いおかずを包まなければ
辛くなくも食べられるので、お子様連れも、
辛いもの続きで疲れてしまった時にもお勧めです

メニューは外にも、
-チャドルサンパプ定食 12,000 ウォン
30種類の野菜とチャドルパギ(牛バラ肉)
-ミョルチサムパプ定食 12,000 ウォン
ミョルチ(しらす)を包んで食べるメニュー
どんな味か想像つきませんが、一度食べてみたい!

↓お店でもらったしおりを参考にどうぞ

お店移転情報

2017年2月に移転が予定されています。
残念ながら具体的な日にちについては、情報はありませんでした。
移転後は、現在の新論峴から、良才洞(ヤンセドン)で営業されるようです。
2月初旬とありますが、私たちが行った2月初旬には、
まだ新論峴で営業されていました。
移転後のお店は今よりだいぶ中心部から離れてしまいますね。
元祖サンパッチは、東大門にも支店があるようですので
時間に余裕がない旅行中は、東大門支店に行くことが多くなるかなと思います。

↓お店でもらったしおりを参考にどうぞ

スポンサーリンク
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA