イケハルのお得に贅沢に満腹な旅ブログ

<札幌-すすきの> すし ほまれ で感動の海鮮満喫〜‼︎

札幌に行ってきました~! このブログで書くのは初めてですが、イケハルが人生を賭けて(?!)応援する東方神起の2年7ヵ月ぶりのツアーに参加するために、札幌まで行ってきたんです。ただ、札幌に行ってライブを見るだけのイケハルではありません。行くからには、美味しいものをたっぷりたべてきましたよ。

札幌初日の夜は、すすきのでbar rebootをされている西川隆宏さんのご紹介で、すし ほまれ へ行ってきました〜。

やっぱり美味しいものは地元の人のおすすめが1番ですよね!

すし ほまれ、行く前に西川さんより、“お昼は抜いて行くよーに”とのお達しがありました。それほどお腹いっぱいにしてくれるお店のようです。大食い食いしん坊のイケハル、否が応でも期待が高まります〜‼︎

私たちがいただいたのは、大将おススメのコース。

先ずは付き出しから。美味しい‼︎ これからのお料理が期待できます‼︎

次はきましたよ〜‼︎ 早速いくら。札幌に来た実感が湧くきますね〜。いくらで覆われたこのお料理は何だと思いますかー⁈ 実はこれ、茶碗蒸しなんです。温かい玉子といくら、合うんですね〜。初めての食べ方。一品めから既に感動〜!

次は、タラの白子。そして、牡蠣。白子はプリプリで口に入れるとトロ〜とクリーミーそのもの。ポン酢も美味しくて酸っぱ過ぎなくて白子との相性もバッチリ👌 牡蠣も小ぶりですが、身が締まっていて旨味が凝縮されています!

次はお鍋~!このお鍋、出てきた時からお出汁の良い香りが。食べなくても美味しいことが決定です。1人一つ、テーブルで火を通していきます。

ますます香りが立って、幸せな蒸気に包まれます… 金目鯛のお鍋、身もぷりぷり。もちろんお出汁までしっかり飲み干しました。これからまだまだ食べなきゃいけないのに、お汁残した方がいいと思いつつ、でも、美味しすぎて残せなかったんです。

お造りキタキター‼︎ 綺麗〜 イカ、帆立、マグロ、アワビ、白身のお魚。マグロやアワビが美味しいのはもちろんのこと。エビは生きてます。動いてます。新鮮なだけに、コリコリの食感、甘ーい。そして、イカ‼︎ こちらも海老と同じく、新鮮さが伝わってくるコリコリの食感。札幌に来た甲斐があった〜。

そして、ハルの大好物‼︎ 蟹のご登場です。毛ガニとタラバ。この量が後を引く… 美味しいものは少しずつ…なんて言ったの誰や~!!

次に、出てきたのは、西川隆宏さんから。見た瞬間、くぎ付け~!! 八角のお刺身。初めて聞きますし、初めて食べます。食感はコリっと脂がのっています。美味しい! これは札幌でしか食べられないです。本当に貴重な味を、ありがとうございます。

さて、大食いのイケハルですが、この辺りでお腹がだんだんと膨れつつありますよ。だって、まだお寿司食べてないんですもん!

次〜‼︎ 焼きものが出てきました〜。

ししゃも。はい、見た目は地味ですよ、地味ですが、身はふっくら。家で食べるししゃもとは雲泥の差。このししゃもなら、夜ご飯のメインで出てきても文句は言いません、お母さん!

さぁ次は握りかな? と思っていたら、出てきました。これは、エイのあご。お腹いっぱい〜! でも味付けも白身の味も美味しい〜。全然食べられる〜‼︎ エイのあごも、初めて食べましたよー!お腹が空いてたら、10個くらい食べたい!

小さなウニ丼。ウニのオレンジ色が鮮やか。美味しいに違いない!! 濃厚で甘みが強くて舌触りも滑らか〜。なんと言っても味の濃さが違いました。

待ちに待った握りの登場です。
このネタ、なんだと思いますか⁈ 正解は写真の下に。

正解は、ししゃも。ししゃもの握りなんてあるんですか⁈ なんですか⁈ この美味しさはっ‼︎

そして、めぬけの握り。ししゃものインパクトにびっくりし過ぎましたが、めぬけも美味しゅうございました。

とにかく、満足すぎるほど満足、大満足。生まれて初めて食べるネタもあり、札幌1食目にして、札幌へ来た甲斐がありました。本当に感動しました。また札幌へ来た時はぜひとも行きたいお店です。次は、握りをもっと食べようと誓った夜でした。

(一部食べるのに夢中で、お料理の出された順番は間違ってるかもしれません。)

すしほまれ
北海道札幌市中央区南4条西4丁目 すずらんビル別館2F

スポンサーリンク
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA