イケハルのお得に贅沢に満腹な旅ブログ

Booking.comでキャンセル不可をキャンセルした話

本日は旅行記ではなく、旅の予約に関して、誰かのお役に立てるのではないかと思うことを書きたいと思います。あくまでも私の経験であって、私の早とちりが元で起こったことであり、解決できたのが本当にラッキーと思われることなので、参考程度にお読みいただけると嬉しいです。

ところで、みなさんは旅行の予約はどうされてますか? イケハルは、100%ネット経由でエアー/ホテルをそれぞれに手配することが多いです。たまに、ものすごーく良いツアーがあれば、ツアーも利用することがありますが、それでもネットで予約しますよね。ネット予約は大変お得ですし、便利ですし、とりあえず予約~!という方も多いのではないでしょうか?

Booking.com(ブッキングドットコム)でキャンセル不可の予約を予約してしまった…

ネット予約…便利だからこその落とし穴というか、気をつけなければいけないこともあるんですよね。ある日、Booking.com(ブッキングドットコム)というサイト -有名なのでご存知の方、ご利用されている方も多いと思いますが- 私も次の旅行のホテルをなんとなーく、あーだこーだ言いながら探していました。

そして、その運命の瞬間がやってきました。ある国のあるホテルで、とってもお得なお値段があり、早とちりの私は、寝ぼけていたというのもあり、合計いくらになるのかな~位の軽い気持ちで予約ボタンを押してしまったのです。今思うとほんとにバカバカ、よく確認せい!!と自分に言いたいのですが… 気づいたときには予約が完了されました。いえ、自分で予約完了したんですが。そしてそして…そのお得な枠はキャンセル不可の設定だったのです!!!! 夜中で眠かったこと、そして、あと数部屋だったこと、スマホでキャンセル不可ということが分かりづらかったこと、どれを言い訳にしても、はい、私のミスです。

もう完全に私の非ですよね。まず、予約ボタン決定の前には、キャンセルポリシーを確認するのは当たり前のこと。私に非が100%ですよね。分かっています。でも、そのとき、私はまだその期間にその国へ行くことさえ、最終決定していなかったんです。これはキャンセルせねば!! キャンセルしたい!! でもデキルノ。。。ダッテキャンセルフカダヨ。。。←頭の中は焦ってまさにこんな感じでした…

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キャンセル不可の予約をキャンセルするためにまずしたこと

その時点で夜中でした。時差のほとんどない国でしたので、現地も夜中でした。
大変ありがたいことに、ブッキングドットコムには、キャンセル不可の予約を取り消す為のリクエストを送ることが可能でした。とりあえず、心を落ち着けてそのリクエストを送りました。(リクエストは予約確認のページからできたと思います。)

でも、それで安心はできません。キャンセル不可でお得なお値段で出されているプランです。本来ならば、キャンセルをした場合は、宿泊代とほぼ同等の金額を支払う必要があります。無料でキャンセルできるかどうかは、ホテルの判断にかかっているようなのです。

たいていのことではのんびりしている私ですが、さすがに焦りました。だって、キャンセル料を支払った場合、その金額はもう一度そこ旅行へ行けるくらいの金額だったんです!!!!!

まずしたこと

ブッキングドットコム経由でキャンセルリクエストをおくること。

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キャンセル不可の予約をキャンセルするために次にしたこと

そして、またまたのんびりしている私ですが、こういう時は行動力があります。ブッキングドットコムからのキャンセル依頼だけでは不安だったので、早速、翌朝を待って今度はホテルに直接、事の顛末をメールで送りました。文面は丁寧に、”間違えてこれこれこの日に、ブッキングドットコム経由で予約をしてしまいました。私のミスで大変ご迷惑をおかけすることになりますが、何卒、キャンセルをさせてはいただけませんでしょうか”と、これの3倍くらいは丁寧なメールを送りました。

….けれども、返事がありません。10分おきに受信トレイをチェックしてるのに…. またまた、いてもたっても居られず、ホテルへ電話しました。英語の電話って緊張しますよね。でも、そうも言ってられません。電話が繋がり英語で第一声 “Is there anyone who can speak Japanese?(日本語が話せる方はいますか?)” 、答えがNOだったときのことは想像していませんでしたが、答えは”Yes”

この電話でまた事の顛末を一から話します。相手は日本語が分かるとはいえ、日本人ではありません。あまりに丁寧にへりくだって話しても、こちらの要望がきちんと伝わらなければ意味ないですもんね。そのあたりの塩梅が難しいところです。丁寧にでもはっきりと、”悪いのは私だけれど、申し訳ないけれども、無料でキャンセルをお願いしたい”と伝えました。

本当に本当にありがたいことに、親切なホテルの方は、キャンセルは問題ないということ、でも予約はブッキングドットコムを通じて成立しているため、正式なキャンセルは、ホテルからブッキングドットコムを経由してしかできないということをおっしゃっていました。
そして、電話を切った後、念のためホテルの方と”無料キャンセルOK”とやり取りをメールにも残しておきました。

このホテルは本当に親切でした。これもとてもラッキーだったと思っています。

ホテルとのやり取りの後、私は、ブッキングドットコムにも、一連の流れ、ホテルとのやり取りをメールで送りました。”これこれこうでホテルの方と無料キャンセルOKとお話しがついております”とブッキングドットコムにも連絡のメールを入れました。

ここまでのまとめ:

ブッキングドットコム経由でキャンセルリクエストを送った後は
・ホテルに直接、キャンセル依頼のメールと電話をして、無料キャンセルOKの返事をもらった
・ホテルとの話&メール(無料キャンセルOKの話がついていること)をブッキングドットコムに連絡した。

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キャンセル不可の予約を無料でキャンセルできた~!

結果、翌日になってブッキングドットコムから、晴れてキャンセル成立のメールが届きました。メールには”〇〇〇〇ホテルより、キャンセル料を免除するとの回答がありました。この予約のキャンセル料は発生しません。”としっかりと書かれてありました。その文言を見たときには、心底ほっとしましたー!

以上が、うまくまとまったか分かりませんが、私がブッキングドットコムでキャンセル不可の予約を無料でキャンセルしてもらった時の話です。こう書くとあっさりしていますが、あの時は大変焦りジタバタしました。1日が長かった…

私が、ホテルに直接連絡したのが良かったのか、出しゃばり過ぎていたのかは分かりません。キャンセル不可の予約をキャンセルする場合は、ブッキングドットコムがホテルに交渉してくれるはずです。(実際はどこまで交渉してくれているのか、ただ、定型メールで連絡されているだけなのかは分かりません。) その時に、少しでも自分が納得いくようにホテルと直接話した方が早く確実と思ったことと、あとは、少しでもブッキングドットコムの無用な負担を避けることができれば…と思ったんです。

この方法で、キャンセル不可の予約してしまった場合もキャンセルできるよ!とは言いません。私が無料でキャンセルできたのは、ただただ親切なホテル担当者に巡り合えて、ホテルの規約も間違い予約に無料キャンセル対応していて、ラッキーな偶然が重なっただけだと思います。でも、その一方で、特に海外のホテルでは、まずダメ元でも言ってみなければ分からないというのもこれまでの経験から思っていたので、私にできる範囲で、ホテルとの交渉をすることにしました。

もし、私と同じように、早とちりで予約してしまって困っている方がいらっしゃったら、まず、諦めずに交渉することもありだと思います。でも、あくまでも、ミスをしたのはこちらなので、その辺は私も肝に銘じて行動しようと思います。

最後に

この記事が思いのほか沢山のアクセスをいただいて、ご経験談を教えて下さる方もいらっしゃいます。そして、同じくキャンセル不可を間違えて予約してしまった方の中には、運よく無料キャンセルに対応していただけた方もいらっしゃれば、キャンセルポリシーのままに、キャンセル不可で支払いを請求された方もいらっしゃるようです。

この例は、あくまでも私の例で本当にラッキーだったのだと思います。 ご参考まで…

誰かの参考になれば嬉しいです。

追記:
この記事のコメント欄にも、貴重な体験談を沢山いただいています。コメント欄も併せてご覧いただければ、より参考になるかと思います。コメントいただいた皆様ありがとうございます。

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コメント (20)
  1. 廣瀬弥生 より:

    キャンセルしたいです

    1. ike_and_haru より:

      ちちもす様
      もしかすると私と同じような状況にいらっしゃるのでしょうか。
      きっと、キャンセル不可の予約を間違えて予約してしまったり、
      予約後にやむを得ずキャンセルしたい方って多いと思うんですよね。
      もちろん、キャンセルしない前提で特別にお得なお値段で出してくれているという大前提はあると思うのですが、
      こちらのミスとしても、ワンクリックであっという間にキャンセル不可の予約が成立してしまうこともあるので、
      キャンセル不可というのは辛いですよね。
      キャンセル不可でもキャンセルしてもらえたという前例は割とあるようなので、
      諦めずに、交渉される余地はあると思います。楽しいご旅行になりますように! 願っております。

  2. せい より:

    キャンセルしたいです
    ホテル側からの返信を待ってる状態なのですが、やはり時間はかかるものでしょうか?
    ホテル側に連絡したところ待ってください。と言われました

    1. ike_and_haru より:

      せい様
      ご返信が遅くなって本当にごめんなさい。年明けから非常にバタバタしていて、ブログに時間が取れませんでした。
      キャンセルの件、もう解決されていることを祈っています。ホテル側からは、ブッキングドットコム経由の予約は直接キャンセル処理ができないみたいなので、私も、ホテルに問い合わせたときは、”ブッキングドットコム側がキャンセル処理するまでは待ってください”というようなことを言われました。今更この回答は遅すぎですよね。美辞解決されていますように。

  3. アキ より:

    希望の光を有難うございます。今日やらかしました>__<)ヽ

    1. ike_and_haru より:

      アキ様
      希望の光となっただけでなく、無事に解決されていることを願っております!! ミスした方が悪いと言われれば返す言葉もないんですが、やらかしちゃうことってありますもんね><

  4. navy より:

    はじめまして!今日やってしまいました。国内のホテルなのですが、無料キャンセル依頼を送信した上で、こちらのブログを参考にさせて頂き、ホテルに電話でお願いをしました。大変ありがたいことに無料キャンセルを快諾して頂けました。(とても感激する対応でしたので、機会があれば是非利用したいと強く思いました)
    これからは同じ間違いをしないように、私自身慎重にならなければなりません。
    ありがとうございました!

    1. ike_and_haru より:

      navy様

      思いのほか、この記事が参考にしていただけているようで嬉しいです。私も、やってしまったとき本当に焦りました。便利なシステムですけれど、システム上ではどうにもならないときに、やはりホテルに直接連絡というのは有効な手段の一つなんですね。この失敗以来、私も慎重の上に慎重になっています… 嬉しいコメントをありがとうございました!

  5. rizz より:

    先日やってしまいました。
    キャンセル不可のプランで宿泊日を間違って予約してしまいました。
    予約完了メールを見て気が付き、焦っていたので変更ができるのかどうかも調べず5分以内に取り消ししてしまいました。
    その後、正しい日付で予約し直しました。
    それからホテルへ直接電話しましたが、イタリア語か英語しか通じなかったので用が足りず、
    今度はメールで無料キャンセルのお願いをイタリアのホテルとBooking.comさんに(フランス語で)依頼しました。
    返事はBooking.comさんからフランス語で届きました。
    先方のホテルでは一連の流れを見て『誤予約したんだな~』と判断してくれたそうです。
    よってホテルの意向により請求はしません、と言って頂きました。
    返事が来るまでは最悪のケースばかり想定していたので本当に疲れました。。。
    事が済んでからこのブログを発見し、参考になれば良いなと思い投稿させて頂きました。

    1. ike_and_haru より:

      rizz様
      貴重な経験談をコメントいただき、ありがとうございます。誤ってキャンセル不可を予約してしまった時の焦り、とても共感できます。本当にどっと疲れますよね。無事に正しい日付で予約が取れて良かったです。rizz様の経験を伺って、やはり諦めずに事情を説明し対応をお願いするとキャンセル不可の場合でも対応してもらえる可能性はあるのだなと思いました。諦めずにホテルと予約サイトに交渉することは大切ですね。きっと慣れていない方だと諦めてしまわれる方も一定数いらっしゃるのではと思います。rizz様の経験談に励まされる方もきっと多いはず!! 実際の経験に勝るものはありませんね。最後になりましたが、rizz様のご旅行が楽しいものとなるようお祈りしています!!

  6. 匿名 より:

    私はキャンセルポリシーで、ボッタクリされました。
    電話しても意味無かったです。
    オンラインですぐキャンセルしたのに、無効だとメールが来ました。
    二度と使わないと思います。

    1. ike_and_haru より:

      そうだったのですね… 涙
      すぐにキャンセルしたのに、、、って思ってしまいます。
      キャンセルポリシーというのは分かっていても、、、
      私の場合は本当にラッキーだったのだと思います。
      ご経験をおしえていただき、ありがとうございます。

  7. 匿名 より:

    宿泊まで2日前の事
    心配性の私はホテルへ直接予約確認をしました。
    なんと、ダブルブッキングされていたのです。
    ブッキングドットコムで登録の際、アドレスの最後がjpのところjoと打っていたらしく、当然本人には確認メールは届かず予約されているなど思いもしないので、アプリより再予約。どうしてもその日にそのあたりに宿泊したかったので予約できた時はひと安心。
    しかし、施設へ直接確認したら同じ条件で2部屋予約になっていました。ブッキングドットコムに電話で確認すると冒頭のような状況で予約ができてしまっていました。施設は半額のキャンセル料て良いと仰って下さいましたが納得出来ずブッキングドットコムにも再度交渉依頼したが結局施設の仰ったままです。なんとかならないかな?どういう事かな?と、明日消費者センターに相談してみようかと思っています。長々と失礼しました。ちなみに宿泊はこれからなのでまだお支払いはしていません。

    1. ike_and_haru より:

      コメントのお返事が遅くなりまして申し訳ございません。予約が二つになってしまっていたのですね。無事解決されていますでしょうか。ブッキングドットコムに限らずとは思うのですが、予約へのステップがとても簡単で便利な一方で、意図せずキャンセル料がかかる予約をしてしまったりということが起こってしまいますよね。(私の場合は完全に私のうっかりだったんですが..) 沢山の方からご経験談を伺うたびに、”意図せず予約をしてしまった”という現象が決して珍しい状況ではないんだと改めて思います。そして、色んな方の体験をお聞きすると、キャンセル料の決定権は施設側にあるのだなぁということもなんとなく見えてきました。その後無事解決されていることを願っております。

  8. やはー! より:

    無料キャンセルできました。
    初めてのハワイ旅行だったのですが、行くと決めたのが直前だったためツアーがどこも満席で個人手配をすることに。何も考えずに日本時間でチェックイン日とチェックアウト日を選択してしまい、後々確認した時に『これもしかして間違ってるんじゃないの!!』と頭が真っ白になりました、、。しかも『返金不可のホテルです』の文字が(;_;) 焦って焦ってたどり着いたのがここのブログでした。この記事を読んで少し希望をもらってキャンセル料免除の申請とホテルにメールをしました。24時間以内に返信がありますとサイトには書いてあったのですが24時間経っても来ず、はあもう払うしかないなと諦めかけていた頃にキャンセル料無料にてキャンセルしましたという連絡が来ました。本当にほっとしました。ここのサイトにたどり着いた皆さんは焦って頭が真っ白になってしまっているかと思いますが、まずは免除申請や問い合わせなどできることはしてみるべきですね、、σ(^_^;) もう時差のある国になんて行きたくない!!とか一瞬思いましたが、やっぱり旅行は楽しいもので辞められなさそうです。(笑)とりあえずハワイ楽しんできます。ありがとうございます。
    (キャンセル料免除にてキャンセルを承りましたと書いてあったとは言え、クレカの情報を提供してあるわけで、、そこからキャンセル料が引き落とされないか心配です
    。大丈夫ですかね?引き落とされていた場合また電話やらメールやらしなければいけないと考えると億劫です、、。)

    1. ike_and_haru より:

      貴重なご経験談ありがとうございます。日付けをまたぐ国、しかも直前での予約となると本当に同じような状況になられてる方も一定数いらっしゃるのでは⁈と思います。私もとても他人事とは思えません…
      しかし、キャンセル無料でキャンセルできて良かったです。仮に(考えたくはないですが)、万が一にクレジットカードにチャージされていた場合でも、キャンセル無料で一旦受け入れてもらっているので、話しはつけられそうですね。アメリカですと、何でも言ってみなければ、そして言えば融通が効くという面が日本以上にあるように思います。
      それにしてもハワイ旅行羨ましいです。楽しまれて下さいね! このまま何事もスムーズに旅行を終えられますように、願っております。

  9. みっちゅん より:

    京都嵐山のホテルをBooking.comでキャンセル不可の予約をしたのですが、大きな間違いでした。お正月の予約がいっぱいで、なかなか予約できなくて慌てて素泊まりのホテルを2人で47000で予約したのですが、その時は京都のホテルは高いから、そんなものだと思っていました。でも 12月にそのホテルの正月の料金を見ると私がした時より20000もさがっていました。ホテルに電話しましたが料金の変動は仕方ないと言われ仕方なく47000で宿泊してきました。新しく綺麗なホテルでしたが、やはり47000の価値なかったです。キャンセルを強くお願いすれば良かったと後悔しています。やるべきことをしなかったことを後悔しています。何事も慌てては駄目ですね、今後の参考にします。2度とBooking.comでは予約しません。

    1. ike_and_haru より:

      みっちゅん様
      昨年からバタバタしており、ブログから離れておりました。コメントをいただいていたのに、お返事が遅くなって大変申し訳ありません。 予約のタイミングって本当に難しいですよね。”キャンセル不可”という条件があるからには、お得なお値段で…というのが消費者が期待するところですし、私もそう判断して期待しています。それなのに、20,000円も下がった値段を見たときのショックたるや、私は固まってしまうと思います。料金の変動は仕方無いとはいえ、20,000円高いお値段でしかもキャンセル不可となると、後悔が残ってしまいますよね。ブッキングドットコムとの最低限の取り決め等はないのかな…と思ってしまいました。完全に消費者目線の勝手な意見なのかもしれませんが、このサイトではキャンセル不可でこの値段で売り出しているから、その価格からあまりにも大幅に下げ過ぎないようにとか。勝手な要望すぎますかね? でもキャンセル不可というのは、こちらは、一定のリスクを負って覚悟を決めて予約しているわけですから。って、大げさすぎますかね? ホテル側もキャンセルが急遽出た場合とか、様々な理由で大幅に価格を下げざる負えない場合もあるのとは頭では理解しているのですが… 貴重なご経験をお知らせくださり、ありがとうございました。

  10. S より:

    キャンセル料免除です。感謝します。

    ある13時にやらかしました。
    18時キャンセル料免除の申請をして、翌13時にホテルに直接メールを送りました。(メールを送る発想と、文面を参考にさせて頂きました)
    申請から32時間後に、ホテルから『違約金なしにキャンセルする権限がPM2:00 まである。booking.comで直接キャンセルすることができる。』と回答がありました。
    深夜2時ごろです。夜更しをしていなければ、気づかなかったです。可能性を与えられて歓喜しました。
    次に『PM2』とは日本時間かアメリカ時間かということが気になりました。日本時間なら残り12時間、アメリカ時間なら残り4時間でした。
    慌ててブッキングドットコムでキャンセルを試みますが、『22万円払ってキャンセルする』というボタンしかありませんでした。怖い!と思い、色々なサイトを血眼で調べました。その結果、日本語カスタマーセンターに電話した方がいいっぽい…?と分かりました。
    深夜2時に電話して、なかなか繋がりませんでした。が、繋がって、
    やはりブッキングドットコムのボタンを押さずに電話をかけて正解だったと教えてくれました。次にホテルに電話してメールの送り主に確認をしてくださりました。そして、後でキャンセル料無料と記載されたメールが届くことを教えてくれました。
    電話から5分程でメールが届きました。

    今回のことで自分の確認不足を恥じています。ただ、金額が22万円という、・・・( ゚д゚ )な金額だったので、助けてくださった皆様に感謝しています。ありがとうございました(;_;)

    1. ike_and_haru より:

      S様
      昨年からバタバタしており、ブログを放置しておりました。コメントをいただいていたのに、お返事が遅くなり大変ありません。 いや~!! それにしても読んでいてハラハラしました。お値段が勉強になった、と負け惜しみでも言えるお値段ではありませんしね。何はともあれ、キャンセル料無料でキャンセルできて本当に良かったです。S様がキャンセル料免除の申請をして32時間後にホテルから『違約金なしにキャンセルする権限がPM2:00まである』と言われたということは、ホテル側には、一定の時間であればキャンセル料免除でキャンセルを承認できる契約になっているのでしょうかね。この辺り、きっと利用者には絶対明かされないルールなんでしょうけれど、ある程度ホテル側に権限がありそうですよね。S様の経験はきっと誰かのお役に立ちそうです。でも、私なら焦りに焦りまくってしまいそうなその状況の中で、冷静にアメリカにメールし、22万払ってキャンセルするボタンを押さずにカスタマーセンターに電話をし、、、と適切に対処されたS様の冷静な対応力も、この無料キャンセルに大きく貢献したんだと思います。自分の確認不足は重々承知の上で、本当に諦めないことも大事なんだなとまたまた学びました。でも、コメント下さる中にはやはりキャンセル料免除にならない方もいらっしゃって、やっぱりホテル側の方針(ブッキングドットコム側の方針も?)も大きいんだろうなと思います。ただ、ホテルに直接連絡するのはある程度有効な手段ではあるんだろうなと改めて思いました。貴重なご経験をお聞かせ下さり、ありがとうございました。

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